2012年10月19日

はたして。

( ´ω`){ドモ


先週はレッスンがお休みだったので、おとといは2週間ぶりのレッスン。


引き続き、耳コピーしたアドリブ部分の確認。とりあえず自力で耳コピーしたものに、センセイが修正をかけてくださって、完成形に近づけていく、というやり方です。


でも。。。。。。


私の耳コピーがあまりに正確さを欠くため、ほとんど作り直してもらってるような状態(爆)


テンポが速いうえに、音符がすごく細かいから「そんなフレーズ、シロートが楽譜に起こせなくて当たり前」という見方もできるかもしれませんが、それでもやっぱり「あー、全然聞き取れてないな」って、すごいヘコむ。書き起こした譜面が、みるみるうちに赤だらけになっていくのを見ていると、すごく情けない気分になります。


いや、それだけでなく


これだけ見事に自力で仕上げられないのに、この曲を選んだのは本当に正しかったのだろうか…と、思ってしまう。


だって、本来は、さ。

ベストを尽くして自分だけのチカラでやってみる。

どれだけ努力しても、どうしても解決できないところがある。

どうしようもなくなって行き詰って、そこで初めて
「これってどうしたらいいんでしょうか?」って、アドバイスを求める。

....っていう方法が、スジのような気がするんですよね。


でも今回は、最初っから助けを求めてるような状態だし
すごい甘えてる。
自力でやりきれてない自分に対して、モヤモヤする。


もっと自力でやりきれるレベルの曲を選ぶべきだったのではないかなと、練習の度にそんな事を考えてしまう。


うーん。
どうなんだろう、この選曲。

posted by Amanda at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする