2009年06月19日

子分たちの紹介(笑)

ちょっと専門的なオハナシになりますが.....


最近、アタシが使っているリードはこれです。





090619a.jpg

『La Voz』(ラボーズ)medium






以前、会社の某御方からいただいたものです。ちょっと興味本位でサックスを始めたらしいんですが、このリードを1枚だけ使って、あとはそれっきり吹かなくなっちゃったらしく(って、つまりそれは『ほとんど吹いていない』のではなかろーか....苦笑)「残りの9枚はつこてへんし、あげるわ」と(*゚∀゚)ノ ラッキー☆ 試しに使ってみたところ、けっこう吹きやすかったので、なんとなーくそのまんま、このLa Vozをメインで使っていました。



そんな中、つい最近の事ですが、新しいリードが発売されまして。





090619b.jpg

『Vandoren・JAVA "Red"』(バンドレン・ジャバ)
通称「赤箱」






ビジュアルのハデさに、つい目を持ってかれて(笑)試しにお買い上げしてみました。従来のJAVA(緑箱)は3番を使っていたのですが、この赤箱だと、3番ではちょっとしんどいllllll(-ω-;)llllll ので、ニーハン(=2半)をチョイス。でも、ニーハンだと一切の抵抗感もなく「ドバーッ」と音が出るので、これはこれでいかがなもんだろーかと、ちょっとお悩み中(-公-!) ニーハンの中で硬めを選ぶか、3番の中で柔らかめを選ぶか....どっちつかずのオンザ・ライン上でさまよってるカンジです(苦笑)



こんなカンジで、リードについてほんの少し書くだけで、なんか暗号めいた文章になってしまうのですが(わかりづらいですよねー。スミマセン....)


これでさらにマウスピース(以下『マッピ』)の事なんぞを書き出したら、それこそますます暗号化してしまうと思われます(苦笑)



そのマッピ、ここ数年ずーっと『ヤナギサワ』(以下『ヤナさん』)という国産のメタル・マッピを使っていましたが、この度とうとう、まったく違うトコのんを購入してしまいました。



090619c.jpg

『オットーリンク』7番




某所で2割引き販売してたので....本音を暴露すると、「安いから買った」っていうのもあります(爆) 買おうと思った理由はズバリ、「ビジュアルのカッコ良さ3.5割・シブい音のカッコ良さ3.5割・安く買える嬉しさ3割」といったところでしょうか(笑)


このオットーリンク、今までのヤナさんと比べると、ダークで渋い、いわゆる『オトナの音』(笑)が出ます。ヤナさんよりもパワーが要るので、吹き慣れるのにはちょっと時間がかかりそうですが、少しずつアタシ色に染めてあげよう(ふふふ♪)と思っています。


実は、音色やビジュアルを気に入って買った、というのは今回が初めてなんです。ヤナさんを買った時は「そろそろメタルのマッピが欲しいなー。サックス本体もナヤギサワだし、初心者にも吹きやすいって聞くし、とりあえずヤナさんにしーとこ」っていうカンジだったんです。でも今回は初めて、100%自分の意志だけで「この音好きやなー。カッコイイなー。これ欲しいなー」って思って買ったので、これでようやく「サックス・マニア」への第一歩を踏み出したと言えるのかもしれません(ニヤ)



posted by Amanda at 17:55| Comment(3) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その後、「赤箱」いかがですか?

こっちは、赤箱は一枚しか吹いたことがないのですが、鳴りが落ち着き過ぎててどうかと、。(汗)
で、緑箱と黒箱を行き来して、先日、先生に怒られました。(爆)
私個人の感想としては、黒箱が腰が少し重いのだけど、タンギングがやりやすいので気に入っています。
それでひとつ疑問なのは、赤箱ってタンギングってやりやすいと思いますか??
Posted by キャットてぃる at 2009年06月20日 13:46
初めましてAmndaさんファンのSax吹きTERUと申します。
キャンディーを目指しているんだったら、極めてミーハーな選択だけど、マッピはLebayle Jazz Metale #8 って云う選択も在りかと思います。次は是非Lebayleに挑戦してください。
Posted by TERU at 2009年06月21日 22:39
>キャットてぃるサマ
赤箱のタンギングですかー....実はあまりハッキリとした記憶がないんですよ(;・∀・) なので、多分「やりづらい」とか「難しい」というネガティブなイメージは持たなかったんだろうなぁと思います(←ぜんぜん参考にならなくてスミマセン(;´Д`) と言うよりも、ほとんど抵抗感がなく、ものスゴい勢いで鳴ったので、タンギングどころじゃなかったのかも....音は結構好きなんですけどね♪ 自分に合うセッティングを追求するのって、ホンマ難しいですね〜(悩)


>TERUサマ
ようこそお越しくださいました♪ 超アングラblogなのにも関わらず(;´Д`) 見つけてくださってありがとうございます☆
はい、あのリバイユですよね! キャンディねえさんも使ってるマッピなので、ワタシもずっと吹いてみたいと思っているのですが....人気アイテムなのか在庫は滅多にないようで、どこで聞いても「お取り寄せ」と言われてしまうんですよ〜(ノω・、) 取り寄せで入手したお友達も「3ヵ月待った」と言ってました....(長) 「ない」って言われると、ますます吹きたくなりますよね(苦笑)

Posted by Amanda at 2009年06月22日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック