2009年10月05日

決断。

半月ぶりの『吹きばな』


レッスンが2週お休みだったので、なんとなく書くペースも落ちてしまい llllll(-ω-;)llllll


ですが、とりあえず練習はしてました(「とりあえず」←?)


まとまってレッスンがお休みになると、週末の個人練習の時に、基礎的なところにたくさん時間が割きやすいので、それはそれでいいのかなあとも思います。「あー、あのエチュードやらなアカンー(焦)」とか、そういう切羽つまった感が薄くなるって言うんですかね。



「次のレッスンまで3週間あるから、今日は宿題するのやーめた( ̄∀ ̄*))」



っていう考え方もアリでしょ(そうなのか?)




そのぶん、ロングトーンみたいな基礎的なものや、サブトーンとかグリッサンドといった自分の苦手分野にたくさん時間が割ける....これもまたいいんじゃないでしょうか。


そんなカンジでこの3週間は、比較的ゆっくりとしたペースで基礎練習を多めにしていました(おかげで「宿題なんやったっけ」状態・爆)



ところで



今年もそろそろ、発表会の季節です。



『シェイカーソング』→『タクシードライバーのテーマ』→センセイのオリジナル曲、と続いてきて、参加4年目となった今年。










もう今年は早々に宣言してしまいましょう。










とうとうやります。










キャンディねえさんの曲(大決意)











と言っても、『〜Go-Go』や『Pick up〜』みたいなハデハデの有名どころではなく、世間にはあまり知られていないマイナーな曲です(;´Д`)ノ 最新アルバムに入っている曲で、ねえさんにしては珍しい曲調なのですが、ライブで演奏してた時にすごく印象に残って、「これやってみたいなー」と。



はい、もうそんなノリで決めたので、もちろん楽譜はありません(´∀`)アハハ/\/ \



今年も耳コピーでいきます(笑)




昨年「発表会&友達の披露宴」という1日ダブルヘッダーで演奏した時も、どちらも耳コピー戦法で挑んだのですが、耳コピーって案外いいかもしれないです。もちろん、音を取ってる時は「えー!どうやって吹いてるん!? わからへん(#`皿´)ムキーーーー!」ってなるんですが(泣)、音をいったん取ってしまえば、それで半分以上はクリアした事になると思うんですよ。簡単なフレーズなら、音を取ってるうちに自然と覚えられるので、発表会では暗譜で演奏したいアタシにとってはとても効率的♪


とりあえず、テーマ部分はだいたい吹き覚えました。あとはアドリブ部......



Xデーは11月23日(月・祝)



ねえさんになれるように頑張ります。

posted by Amanda at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック