2009年12月25日

変身プララちゃん♪

わー、なんかエラくサボっちゃってますね、こっちのblog(慌)


発表会が終わってから、またいつものレッスン風景に戻りました。エチュードとか、レパートリーとか、黙々とこなしていくカンジで(←地味?笑)


最近はずっとアルトをメインに練習しています。そう言えばソプラノはどうしてるんだよアンタ、と思われているそこのアナタ! 今日はそんなアナタのために(笑)、久々のプララちゃん話を書いてみたいと思います。


実は、アルトのマッピをダンナさんに替えてからというもの、ミョーにソプラノが吹きづらくなってしまって(lll´Д`)


なんでかっちゅうと....


ダンナさんをつけたキャンディを吹くには、これまでよりもパワーがいるので、知らず知らずの間に、息の吹き込みにパワフル度が増強。そんなこんなで、今使っているプララちゃんマッピがAmandaサンに合わなくなってしまったようなんです(;´Д`)ノ


まっ、プララちゃんを買ってこのかたずっと、買った時についてきた付属マッピ&リガチャーを使い続けていたので、そろそろ新しいものを買ってもいいなあ、とは思っていました。というワケで先日、早速ウチのプララちゃんを連れて、楽器屋さんへ行ってきました。


「これこれしかじかで、新しいのを買おうかと思って見に来ました」というAmandaサンの話を聞いてくださった店員さんが「じゃあこのあたり、どうでしょうかねー」と言って出してこられたのは、「Selmer Super Session(セルマー・スーパーセッション)」「Jody Jazz(ジョディ・ジャズ)」「AIZEN(アイゼン)」の3種類。


試奏した時、なんとなくJody Jazzが一番気に入ったんですが.....マッピを差し込むコルク部分のサイズが合わなくて(ノω・、)


「なんかこれ、ガバガバなんですけど。。。。。」
「あー、これやったら、コルクの部分を膨らませやんとアカンねえ」







え、それって.....







本体改造ってこと!?(;・∀・)








「もちろん(コルクは)元のサイズに戻す事もできるから、全然心配ないですよー」とは言ってくださったものの。。。。この程度なら、『改造』なんていうほど大袈裟なもんでもないのですが、まだちょっと本体に手を加える勇気がないので(苦笑)、わずかな差で次点ポジションだったSuper Sessionに決めました♪


んで次の日、早速スタジオを借りて吹いてみました.....が、




あれー、ちょっと鳴らしにくいかも(-公-!)




吹き慣れてないからかなー、とも思ったんですが.....なんかそうでもないような(と、直感が珍しくそう言っていた・笑)




じゃあいっそのこと、リガチャーも買い換えてみようかなー。





練習帰りのその足で、再び楽器屋さんにオジャマして、いくつかのリガチャーを試してみました。


いやー、リガチャー換えるだけで、こんなにも音が違うもんなのか!(*゚∀゚)ノ と、ワタクシ、そりゃーいたく感動したもんですよ。




こんなに気持ち良く吹けるようになるんなら、リガチャーも買ってしまえー♪♪(←暴走)




....というすったもんだ(!?)を経て、結局こんな組み合わせになりました。





091225.jpg
どっちもセルマーです。






リガチャーは、逆締め1本ネジ止めスタイル....
(だからスタンダードなものとどう違うんだと言われても、まだよくわらかんのですけど・爆)


ついでに、ビミョーに合わなさげだったキャップも買い換えました(つまり全換えってヤツですか・笑)


新生プララちゃんの誕生でございます ヽ(´▽`)/♪

【関連する記事】
posted by Amanda at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | プララさんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーセッション、楽しみにしてます♪
リガチャー新しい方だったんですね
スタイリッシュだし1本ネジでスマートですよね!
Posted by マリ at 2009年12月26日 01:15
あっ、今度は先越されたー!
実は私もスーパーセッション狙っていたのですが、、。
でも地味に付属で我慢してました。(笑)
でもなんとなく、年末年始おこずかいで買ってしまいそう〜。(汗)
Posted by キャットてぃる at 2009年12月27日 01:15
>マリさま
そうですそうです!店員さんが「新しいモデルですよー」って、言ってはりました♪ 年末年始の間に、もうちょっと遊んでみます♪ でもこのリガチャー....実は試奏の時に、かなりアホな事をやらかしまして(;・∀・)恥 ここに書くと、ますます自分の大ボケ度を上げてしまうこと間違いなしなので(爆)、今度また聞いてやってください〜(;´Д`)アヒ


>キャットてぃるサマ
私もずっと、付属品を使ってたんですよ〜。メインに練習してるのはアルトだし、ソプラノのマッピはそれほど焦って考えなくてもいいやと思ってましたが、物理的にもう限界っぽかったので....じっくり吹いたのはまだ1度だけですが、けっこう気に入ってます♪ アルトのマッピと比べれば、ソプラノのマッピはお安いから....ここはひとつ、おこずかいでいっときましょう!(←悪魔のささやき・ニヤ)
Posted by Amanda at 2009年12月28日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック