2010年04月12日

ユルユルで(笑)

( ´ω`){オチカレス


アドリブでドツボにハマッてすっかりクラくなってしまったので、おとといの週末練習は、気分転換を兼ねて、久しぶりにプララちゃんと遊びました。あさってがレッスンお休みなのをいいことに(!?)、出されている宿題にはほとんど手をつけず(爆) ロングトーンやスケールといった基礎的なトレーニングと、あとは、家にあった楽譜を片っ端に吹いてみたり、iPodに入れたお気に入りの曲を耳コピーしてみたり。ホントに遊んでただけ(苦笑)


とは言え、ちょこちょこと「あれー(汗)」みたいな、ちょっとした問題も発見したり。



なによりもまず、ピッチがバラバラで(-公-!)



プララちゃん、ホンマに滅多に吹かないもんだから、感覚がすっ飛びまくり。中音域が異常なほどに高く、高音域はアホみたいに低いという、このガタガタっぷりときたらもう(苦笑) 「あれ? 一回これ見てもらった方がいーんじゃない?」って思ってしまうほどのピッチの悪さ。


あとは、とにかく息がしんどい。管がアルトよりも細いので、ピンポイントで狙って息入れてやらないといけないし。何かと気を使うところがたくさん。


いかにアルトの方が吹きやすいかを改めて実感。。。。(lll´Д`)ムヒャー


いろいろと問題はありますが、これまたボツボツ修正していきたいと思います。


そんなハードな吹きっぷりの中、自分好みの音が、ごくたまに出るんですが(←『ごくたまに』という頻度なのが笑える(苦笑)) その瞬間が嬉しいんです♪


時間が経つのも忘れてすっかり遊んでしまいましたが、たまにはこういうのも楽しくていいや、とか思ったりしてます(アハハ)

posted by Amanda at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ソプラノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
あれ、いつの間にかマウスピースとか変更してますよね?
(気付きませんでした。汗)

それでマウスピースの吹き心地はいかがですか?
実は私もセルマーの欲しいと思っているのですが、私の先生はあまり良くないって言って選定してくれません。
でも私個人としては興味はあるし、まじに欲しいと思っているんです。、、、なので、よかったら選定品とかあったら買おうと思っています。
ただ管の形が違うから参考にならないのかなと思ったりして、、。(笑)
Posted by キャットてぃる at 2010年04月14日 18:48
>キャットてぃるサマ
そうなんですよー。アルトでオットーリンクを使ってるうちにパワーがついたのか(!?)、使い続けてきたソプラノのマッピの息通りが、すごく狭く感じて合わなくなってしまったので(汗)、セルマーのスーパーセッションに買い換えました♪
でも....ソプラノは、かわいそうなほど吹く頻度が少ないので、いまだ新マッピに馴染めてないんです(苦笑) なので、全然まだ感想らしい感想が言えない状態で(;´Д`)ノ
ですが、「お上品な音が出るなあ」という印象はあります♪ 個人的に、アルトでは「エッジ効きまくりでシャープに」、ソプラノでは「お上品でノスタルジックに」というのが理想なので、そういう意味ではセルマーはアリなのかなあ、という気がしています。
スーパーセッションで試奏された事はありますか? キャットてぃるサマの感想も聞いてみたいなぁ(*´∀`)☆☆
Posted by Amanda at 2010年04月16日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック