2011年11月25日

発表会終わったー。

( ´ω`){オツカレス


発表会、無事に(なのか?)終了しました。


今年も、プロのプレイヤーさんや先生方による生バンド演奏の強力サポートで、私達は楽しく演奏させていただく事ができました(毎年ありがとうございます!)



でも、うーん.....



実はですね、







2日経っただけなのに、もう演奏の記憶がないんです(爆)







というのも、出番が終わったあと、今回は司会進行役も引き受けていまして。そっちの記憶で脳が完全占拠されてしまったんです(爆) だから、演奏については、録音したものを聴いて「ああそういえばそうだったかな」みたいな程度にしか覚えていません。


録音したものを聞くと、前半では、普段なら滅多に起こらない箇所でのイージーミスが多く、いつになく緊張してたのかな、という印象。後半に進むにつれて、調子が戻ってきたような感じでした。あと、本番はアドレナリンが全開で湧き出てくるのか、管体を支える右腕のダルさをほとんど感じる事なく吹き終えられました。練習の時はいつも、途中で右腕がダルくなってきて、ひーひー言いながら吹いてたんですが....さすが本番、火事場のなんとか、ってヤツなのか。


あと、曲のエンディング....


当初の段取りでは『私が合図を送った8小節後に終了』という事になっていました。





なっていた、のですが、





合図を送って8小節後....





伴奏が終わらない(汗)





ひぃぃぃやぁぁぁぁぁぁーーー
終わらへんーーーー






と、一人で地味に焦りつつも『なんとかせな(汗)』という意識はやたら強く働いたのか、わずかにアドリブ(!!)


そしたら、ものすごイケてるタイミングで伴奏が「じゃーん」と終了(心底安堵)


でもこれ、冷静に考えてみると、当初予定していたエンディングよりもいいシメ方になったような気がする....(笑)



打ち上げの席で、伴奏してくださってたベーシストさんに、この地味〜〜なハプニング(笑)のお話をしてみました。



「合図したけど、終わらなくって、アセりましたー(笑)」

「あははー。まっ、そんな事もあるよ。それがナマのライブ(笑)もしかして、ドラムの席から(合図が)見えてなかったのかなあ?」

「あ、そうかもしれない。合図が中途半端だったのかも」

「それはあるかもね。思いっきり後ろ向いて合図するのもアリやと思うよ。そういう場合は」

「んー、それも考えたんですけど、マイクから離れちゃうと、マイクが(サックスの)音を拾ってくれなくなるでしょう?」

「でも、その時点で一番大事なのは『終わるための合図をする事』やから、最後の一瞬ぐらいなら、マイクから離れちゃっても構わないよ」

「.....そっか」

「合図しないと、次にどうすればいいのかが、わからないからね」



そか。
こういう場合は、思い切って合図したらいいんやわ。。。。。



いいアドバイスいただけちゃいました。ありがとうございました〜大感謝♪♪ ホントにちっちゃなポイントだけど、プロの方からこうしてアドバイスいただけるのって、すごく貴重な事だし、すごく嬉しいです。絶対に次に活かそう!って思います。


来年の発表会の事なんて、まだ全然考えてませんが(←当然か・笑)もし参加するなら、絶対に今より上達していたいです。


あと、今回ガッツリ練習したおかげで、ソプラノを吹く楽しさがわかってきたので、このままもうしばらくソプラノの練習を続けたいなっていう気持ちもあります。





あ、そうそう。





KennyGの曲はオニです(笑)



すごくキレイな音色で、耳に心地いいメロディラインの曲が多いので、聴いてる限りじゃ、すごく優雅でゆったり気分になれるんですが.....実際に吹くと、もうオニのよう(;・∀・) ブレスの場所がないし、吹きっぱなしで休む場所もない、パッセージもむちゃむちゃ細かいという、ゆったり系なイメージに見えて実は超体育会系(汗) 実際に、息が吸えなくて倒れそうになった事、数知れず。


まっ、ドMな私にはピッタリなんですけどね(大笑)


なんだかんだ言っても、彼のメロディは耳に心地いいですから♪ 他の曲もまた練習してみたいなと思います(たとえオニでも・笑)


たくさん上達できるように、また頑張ります。


posted by Amanda at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ソプラノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろいろいろお疲れ様!!!

打ち上げでH氏にそんな素敵なアドバイスをいただいたんですねっ
大きな収穫ですね☆

経験してみてわかることってたくさんありますよね。

そういう意味で今年は新しいこと(ソプラノとか、、)たくさんチャレンジ出来て良いステージだったですよ♪
Posted by マリ at 2011年11月25日 19:36
>マリさま
今年はホントに、いろーーーーんな事を短期間で一気に体験したような気がします。初ソプラノで、曲もオニで(笑)練習期間中こんなにしんどく感じたのは初めてだったように思います。途中かなりめげそうになったし....でも、そのぶん得たものも大きかった♪体験の機会を作ってくださってありがとうございました! 今後ともまた、どうぞどうぞよろしゅうお願いします☆☆
Posted by Amanda at 2011年11月25日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック