2017年03月13日

まさに修行。

( ´ω`){コニチハ


『The Prayer』の練習に取りかかっています。音域的に「アルトで演奏する方が良かろう」という事で、これからしばらくはアルトで練習です。アルト重いわ。持ち歩いてる時、腕もげるかと思った(泣)


この曲とにかく難しいの。超スローテンポなうえにビブラートばっかりだから、とにかく体力勝負。しんどくなってくると、どんどんリキんでアンブシュアがキツくなるから、ピッチも恐ろしく上がってくるし。で、私はそにかくそれを防ぐのに必死必死(笑)どれだけ短いスキマ時間でもいいから、チカラ加減をリセットできる箇所を見つけて、その一瞬でアンブシュアを修正して.....って感じです。


あと、この曲って、Celine DionとAndrea Bocelliのデュエットなんですね。Celineはpops的な歌い方なんですが、Andreaはオペラの歌い手さんなので、そういったニュアンスを演奏に盛り込もうとすると、 ちょっとした箇所でいつもとは少し気の持ちようを変える必要があるというか.....文字にするのが難しい。


んー。


例えば、一気にオクターブ分を上げるフレーズがあったとする。ポップスだと盛り上げるためにグッとパワーで押しちゃうのもアリなんだけど、オペラやアリアだと、あえてリキまずに抜いて歌う、みたいな感じ?高校の合唱部時代に、オペラ畑の顧問の先生がよく実演してたヤツなので、イメージはわかる。でも文字でアウトプットできない。あーもどかしいー(lll´Д`) チカラで押すと、いかにも「オクターブ上がったよー!」っていうのが全面に出ちゃって、そこばかり耳についちゃうのでね。同じ音を出し続けてるイメージを持ったまま、オクターブ上(もしくは下)の音を出す、みたいな。


わかる。わかるよ。部活で何回もやったもん。
でも今回は、それを自分の声じゃなくて、サックスを通してやるんだもんなー。


今のところ、打率2〜3割ぐらいです。


低....(;・∀・)


なんかホンマ「修行」って言葉がふさわしい感じ(苦笑)
posted by Amanda at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

発表会おわった。

( ´ω`){コニチハ


昨日、発表会でした。


なんか、前日と、当日の会場へ向かう道中、課題曲を延々聞き続けていたんですが.....いろいろ考えすぎて気分が悪くなっちゃって(笑) 会場についたら、ようやく肝が据わりました(と言うか『観念しました』)。


本番は....細かい単純なミステイクは「やっちまったもんは仕方がない」っていう感じで受け流すとして。全体的には、『毎週90分しか練習していない』という現状を考慮すると、まあまあの程度の仕上がりなのかな、という、そこそこの納得感。特に「よくやった!よくできた!」とも思わないけど、かと言って「あーアカンかったなあ」と落胆するほどのものでもなく。


今後の参考として、忘れないうちにポイントを書き留めておこうと思います。


今回の課題曲は、アデルの『All I Ask』です。終わりを迎えるひと組のカップルを描いたバラード。この歌の主人公が自ら「あ、もう終わりなんだな」と、自分達の関係を悟っているような状況です。気持ちを整理して次のステップに進めるように、せめて最後はキレイに別れたい。この恋を教訓にしよう.....といったストーリー.....と、こうして書いてるだけで心が痛くなってきますが(沈)



●サポートの方に助けられた感、多し。
この曲は、最初は抑え気味でスタート → じわじわ盛り上がる → 転調してさらに盛り上がる → やや落ち着いてエンディング、という、曲の構造としては完全に『バラードの王道』パターンです。


レッスン中に「このへんからもっと盛り上がってー.....」みたいなアドバイスをいただいて。また、レッスン外では、自分で分析したり、映像を見てみたり、あれこれ試しながら練習してみました。が、いざ本番となると、なかなか細かいところまで神経が行きわたらないワケで(--!)


でも今回は、サポートで演奏されていた皆さんに、その道筋をうまーいこと作っていただいたような気がしました。おかげで私、それに乗っかって「わーーーー、なんか盛り上がってきたー!!」って、妙にテンション上がってしまって(笑) ただ、盛り上がってきた事に気持ちが持っていかれすぎて、無駄にリキんで音を無理やり押し出しちゃったところもありました。


普段から誰かと一緒に演奏するという機会を持たないと、こういった時の気持ちのコントロールって、なかなか攻略しづらいと思います。他の人にノセられて気分が高揚しすぎた事で無理が出てしまう....あるんですね、こういう現象って。今回初めて体験したような気がします。自分をその場の空気に委ねつつ、でもコアは崩さない。結局はバランスなんだな、うん。



●自分の音を聞く
今回は、演奏中、なるべく自分の音を聞くように心がけました。普段は、視覚から受ける情報に支配される傾向が非常に強くて、レッスン中だろうが何だろうが、なんらかの情報が目から入ってくると、そっちばっかりに気が行ってしまう(困) なので、視覚優位になってきたと感じたら、視覚をシャットアウトして、自分の音に集中する。その繰り返し。ところどころ悪いクセが出たりもしたけど、その都度修正しようと試みる事ができたのは良かったかなと思います。ただ、低音部の出し方には、まだまだ修正の必要アリ。喉を開けて息を「ハーッ」と出す。ソローッと怖々出してる場合じゃない(苦笑)



●姿勢
視線も重要ポイント。視線が落ちそうになる度に、まっすぐ前(もしくはちょっと上ぐらい)を見るように心がけました。これは結構できていたかも....と思います。本番中、度々顔を上げ直している自分の事をとても鮮明に記憶していますし(笑)しかしながら、顔を上げたところで姿勢が猫背とか前かがみのままだと意味がない....つまり、胸腔が閉じたままだと体にちゃんと空気が入らないので、いい音は出ない。結局のところ、顔を上げるというよりは「いい姿勢で」という意味合いが強い。やっぱりこういう習慣を身につけようと思ったら、年単位で時間がかかるもんですね〜。もともと猫背気味なので、余計に厄介(切実感)



今年は、これまでとはまったく違った視点からサックスと接してきました。(と、自分では思っています。)難しい運指やテクニックといった細かい点にこだわる事から離れて、音楽そのものや音色を味わうという、もうちょっと大きくて、根本的な視点から。更に夏以降は、少し個人的な気持ちや印象も絡めながら、音楽に触れてきた一年でした。これまでは、主観的に音楽と接する、という作業をあまりやってこなかったので、「音楽って、こんなんだったかな....」とさえ思っているほど(驚)


そんな思いがとても色濃く反映された発表会だったのではないかな、という気がします。
これまでとは違う感覚で過ごせた一日。とても充実していて楽しかったです。


センセイ、今年も一年ありがとうございました。
微に入り細に入りな分析で音楽を奏でようとする生徒....めんどくさいですよね〜!!
ホンマにスミマセン(泣)
でも、この一年の練習で、これまでとは違った景色が見えてきました。
来年もまた、そんな面倒な生徒にぜひとも付き合ってやってください....よろしくお願いします!!


posted by Amanda at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

あっちゅう間に2週間前。

( ´ω`){コニチハ


前エントリから3か月が経ちました。


また発表会の季節です。


今回ほど「気の抜けたモード」で参加をしようとしている年は、なかったんじゃなかろうか.....というほどユルユルです(苦笑)こんなんで大丈夫なのか....『とりあえず今レッスンでやってる曲でいいかな.....」みたいな決め方しちゃったし。


今年は、アデルの『All I Ask』を選びました。究極に意外な曲でしょ(笑)シンプルなバラードなんだけども、盛り上がるトコはちゃんと盛り上がって、とてもドラマティックで聞きごたえのある曲です。伴奏もピアノだけ。という事はつまり『シンプルなぶん演者の力量がものを言う』という、演者にとっては結構コワい曲。←なんでこれ選んだの私(爆)


「ふーん。こんな曲があったのかー。たまにはこういう曲を吹くのもいいかなあ」と思って、特になんも深く考えずに楽譜を買って読んでみたところ.....


サックス用に移調させると、全ての音に♯がつくという事が判明 il||li _| ̄|● il||li


「げー( ̄Д ̄;;」と思ったけど、in E♭に書き換えるの面倒だから、何回も吹いて指で覚えた(←ズボラ・笑) で、今は、フェイクを混ぜてみたり、ダイナミクスをどうするか、とか、そういったところをいろいろ試しています。


先週末、練習の時に録音してみました。


録音したのを聞くって、なんか公開処刑的な気分になるのは私だけですかね(沈)


気になる点を書きだしてみると、見事にA5判ノート1ページが、水色のペンの文字できれいに埋まってしまったという快挙(快挙かよ)


音色そのものは、この数年間ずっと重点課題として取り組んできたので、前のようなイヤな感じから(多少)抜け出せた印象はありました。その点についてはそれなりに評価できるけど。


それ以上に気になったのは、低音の扱い方がむちゃくちゃ雑なところ! 全然コントロールできてないように聞こえる。その上、怖々と音を出しているようにも聞こえるので、自信なさげに吹いてるような印象が....こんな音、吹いてる人以上に聞いてるこっちの方がコワくなってくる(苦笑)


こんな風になる理由を考えてみると.....多分、「p(ピアノ)で吹く」=「小さく吹く」と思っているところがまず大きい。実はこんなに長い年月吹いてる割には『「p」とか「pp」って書かれてたら、とりあえず小さい音で吹けばいいんちゃうん』と思ってる自分がいて.....これってアカンのですけど。で、結果、息の入れ方が弱くなる→音が細くなる→頼りなく聞こえる、っていう事に。いやいやいや、息の入れまで弱くなっちゃいけないんだ。息のスピードは変えちゃいけないんだ。


んーー。難しい。
これ、どう克服したらいいんだろ。
今後の新たな重点課題。

posted by Amanda at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ちょっと方向変えてみたい。

( ´ω`){コニチハ


前回のエントリ時点での課題曲『ヴァージン・ロード』をクリアし、7月の終わりごろからは、『ヴァージン・ロード』CDシングルのカップリング曲『愛のひと』に取り組んでいました。ひとことでまとめちゃうと「好きだった(けど別れちゃった)相手が忘れられない」という歌詞で、曲調は(完全に個人的イメージですが)....



めっちゃ歌謡曲!笑



概して歌謡曲はF♯(in E♭)のキーで作られる事が多いようなので、そういう意味でも「歌謡曲っぽく聞こえる」というのは、あながち的外れではなさそう。この曲も、もちろんF♯のキーです。「シ」以外の音に全て♯がつくというヤツです(爆) なので、フェイクしたくても探り探りになっちゃって、そんな余裕あらへんわって感じ(焦)


それに加えて今月はお盆期間をはさんでしまった事もあり、週末はほとんど練習できず(泣) 挙げ句にこの曲、楽譜がなくて耳コピーしたので(しかも楽譜に起こさないまま海馬に放置・爆)、 お休みの間に記憶から静かにスーッと....(抜)


....といった諸々の理由(言い訳とも言うが)もあり、今回は潔く「フェイクは最低限ちゃんとできるところだけ。あとは、焦らずに、いい姿勢&アンブシュアで吹き切るようにしよう」という方向性を持って演奏するようにしました。


『焦らずに、いい姿勢&アンブシュアで』というのを最後まで保つのは、普段の私にとってけっこう高いハードル....なのですが、今回は比較的うまくいったような気がします。珍しい事に、自分の体が一本の太い土管のように感じられ、その管の中を何の抵抗もなく空気がザーッと通り抜けていくような感覚がありました。高校のコーラス部でいちばん歌いこんでいた時に、HighGを出す時の感覚に似てたかな(←って、たぶん私にしか理解できない表現だなこれ・汗)


おそらく「楽譜がなかった」というのが良かったのかも、という気がしています。
(ズボラが功を奏す!笑)


というのも私、すごく視覚に頼る傾向にあるんですね。演奏中もとにかく楽譜にかじりついて、そこに書かれている情報を読み落とすまいとするその集中力たるや。『楽譜を使って演奏する』というよりも『音譜を本のように読んでる』っていう表現の方がしっくりくるかもしれません。それに『楽譜がすべてだ』と思っている傾向が強いです。


あと、演奏してる時に、あんまり自分の音を聞けてないような気がします。いや、いちおう聞いてはいるんだけど、それ以上に目から入ってくる情報に強く影響されているというか。レッスン中、壁に貼られたカレンダーや告知ポスターが目に入ると、たとえ演奏中でもそっちに気を持ってかれるのはいつもの事。


と、いう事で最近は


・視覚以外の感覚を使って音楽と接してみたい
・「楽譜に書かれている情報を、いかに正確に、かつ確実に消化するか」という考え方からちょっと離れてみたい
・(いい意味で)「楽譜は絶対的存在ではない」と考えてみたい


というふうな状況です。
今までとはちょっと違う方向性です。
でも、そんなに大層な事は考えていません。
もうちょっとおおらかにやりたいなぁとか、かなりボンヤリな感じです。
(長い期間かけて染み付いた習慣は、そう簡単には取れんだろうし・苦笑)

posted by Amanda at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

気持ちは入っているのか。

( ´ω`){ドモ


前エントリから2週間、試行錯誤しつつも練習を続けてみたニーヅマさんの『ヴァージン・ロード』


練習するにつれて楽譜にかじりつく度合いもマシになり、ある程度の余裕を持って吹けるようになりました。ちょこっとフェイクも入れられるようになり、ダイナミクスもまあまあコントロールできるようになり。


練習中、久しぶりに自分の演奏の録音をしてみました。レベルアップを目的に、というよりは、長年愛用しているMDがいつ壊れるかわからない、という危機感を覚えて(!)ICレコーダーを購入したので、その録音テストという意味合いがメインだったのですが(笑)ちなみに最新のハイレゾ仕様です。すんごい音がいいの。ふふふ。あ、「録音状態がいい」という意味ですよ。「私のサックス音がいい」って意味じゃなく(爆)


録音すると客観的にいろんな事がわかりますねぇ。何度か聞いて、ここはこうしよう、とか、この部分はこうしたい、とか、直したい箇所をメモ書きして、おとといの水曜日、レッスンに挑みました。


とりあえずOKはいただきました。この日のアンブシュアの状態やリキみ具合といったところを思い返して、もうちょっとこうしたらいいね、とか、そういうのも確認して。


で、その後。
「演奏中、気持ちは曲に入っているのか」と問われました。


ありゃま。
まさに私がここんとこずっと、ひそかに「なんとかしたい」と思っているところです。
なんで気付かれたのやら。
まさか私の顔に書かれていたわけではあるまい(;・∀・)


そんな事はさておき、実際のところはどうかと言うと。。。。


ここでフェイクを入れて
この音はこういうふうに吹いて
ここでクレッシェンドをつけて....
アンブシュアはどうだろうか
顎はリキんでいないだろうか
肩に力が入っていないだろうか


。。。。と、実は演奏中、私の頭の中は常にこんな状態です。頭の中にあるチェックリストを確認してクリアさせてるといった感じでしょうか。ある意味では「雑念を払って、その曲に気持ちを集中させている」って言えるだろうけど、ここで期待されている答えではないですよね。あくまでスキル面・戦略面での表現はできている(しようとしている)けど、その曲の世界を芸術的に表現できているか、という意味では、まったくできていないと思います。


自分の演奏が「機械が奏でている音楽のようだ」という自覚は、長年ありました。自分をパソコンに例えるなら、音楽は一つのファイル。クリックしたら再生が始まって、楽譜どおりに演奏がアウトプットされて、しかもそれはいつも品質がほぼ均一。(練習をする事で)データを更新させて精度はあがっていくけど、それ以上の『デジタルでは処理できない部分』における品質の向上は期待できない。


演奏するにあたって、そういう冷静な面も必要なんだけど、それが全てになってしまうと、演奏中にマジックみたいなものは生まれないね、と言われました。確かにそうなんですよね。いい意味での想定外の化学反応とは無縁だな、というのは私自身とても強く感じているところです。


技術面は、練習すればある程度なんとかなるけど、主観的な要素が絡む領域はなんともやっかいです。
どう消化したらいいものやら(-公-)

posted by Amanda at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

ボケツ掘った気がする。

( ´ω`){ドモ


ここ最近の練習事情について。


基礎練習は言うまでもありません(基礎練習けっこう好きなので←地味・笑)レパートリーについては、改良版のアンブシュアを固定させるという目的もあって、それほど高くない難易度の曲を使っています。最近だと、アースの『After the Love Has Gone』とか、チャカ・カーンの『Through the Fire』とか。そう言えばどちらもデビッド・フォスター....選曲がかなり偏っている(苦笑)


あと、年が明けた頃にソプラノで『Let it Go』もやりました。実は一度しかフルコーラスで聴いた事がなくて(←どこもかしこもレリゴーばっかりで聴く気になれなかったから・爆)一部省略された特殊なバージョンで聴き慣れていたもので、そのあたりでちょっと苦労しましたが。


ご覧のとおり、これらに共通するのは『歌モノ』である事。別に意識的に選んだわけではないのですが、難易度を抑えて選曲すると、どうしてもこうなっちゃう。どジャズは音数が多くて難儀なものが多い(ような気がする)のでね。


で、最近はアンブシュアばっかり気にかける段階からも抜け出しつつあるので、せっかく歌モノやってるんだし、メロディフェイクとか、そういうところもちょっと練習しようか、みたいな感じになっているところです。


そんなこんなで今は、ニーヅマさんの『ヴァージン・ロード』という曲をやっています。相当マニアックな選択ですみませんって感じ(苦笑) これね、タイトルだけ見るとハッピーそうなイメージわきそうなんだけど、聴きながら歌詞を追っていくと、「(;;゚Д゚)え!? 何その展開!?!?」みたいな曲です。メロディもドラマティックだし、いろんな意味で聴きごたえがあって結構オススメ。ただ、途中から転調して(サックスで吹くと)♯6つになるので、ちょっとSっ気がありますが(汗)


いやーこれ、むちゃくちゃ難しいです。選んだのを後悔したくなるぐらい(笑) スゴい人が吹いたら、気持ちを持ってかれるぐらいの名演になるんだろうと思うけど、私が吹くと、どうしても『スーパーでさりげなくかかってるBGM』になってしまう(爆) どんな言葉を使ったらドンピシャな表現なんだろう....うーん.....お経? いや、お経に失礼だ。なんかとにかくまだ「音楽ではないな」って感じ。『歌うように吹け』ってよく言われる表現だけど、これが難しいんスよね。できるならとっくにやってるって!って思う(苦笑)


当分悩みそう llllll(-ω-;)llllll まあ好きな曲だからいいけど。

posted by Amanda at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

再び1年半の空白を埋めてみる。

( ´ω`){ドモ


前回のエントリから更にまた季節はめぐり、1年半ぶりの書き込みとなりました。


とうとう「自分のサックス歴が何年目なのかがわからなくなる」という事態に....(たぶん15年目?)


いやあ、時が経つのはほんとに早いもので。前回のエントリを見返して「ああ、基礎連まっただ中だったんだなあ」と懐かしくなりました。今もそれほど変わり映えのしない練習内容ではありますが、改良版のアンブシュアがようやく定着してきて、体の各パーツのポジションどりや、チカラが余分に入っていないかどうかといったところも冷静に判断できるようになってきているので、以前のような『思わず悪態つきたくなるほど(?)延々と基礎練習』という域からは少し離れたかな、という状況です。比較的簡単な曲を使って、演奏中にこれらの注意ポイントをいい状態に保てるように、また、仮に崩れかけても、それを察知して演奏中に軌道修正する、という事を何度も繰り返して体に染み込ませているところです。たくさんのトライアル&エラーを経て、たいぶん慣れてきました。


実は前回のエントリあたりから、仕事で精神的に参ってしまい、サックス(だけでなく、全てのもの)に対してほぼ興味を失っていました。blogを書かなかった(書けなかった)のは、これが大きな理由のひとつでもあります。


でもそんな中、レッスンと週末練習はほとんど欠かさず、いつもどおり続けていました。
(残念ながら、そこに面白味は一切存在しなかったけど。)


「そこまでしてなぜサックスを続けていたのか?」を改めて考えてみた。理由は簡単。


もともと『自分の中に根付いた習慣は、時間が来ると自分の感情や体調に左右されずに行う事ができる』という、まるで人間アラームみたいな性格を持っているから(笑) なので、この1年半は「別にやめる理由もないから機械的に」「指がなまるから」という、むしろ『日々のトレーニング』みたいな位置づけになっていました。楽しさとか、面白さとか、そんなものは存在しない。芸術性? ご覧のとおり、ひとかけらもございません(苦笑)


喜怒哀楽も表に出せないし、ゴハン食べてもおいしく感じられない、大好きなキャンディの音楽を聞いても心に響かない、人としゃべりたくない、なんにも興味が持てない....日常においてもそれぐらいメンタルに影響が出ていたので、間違いなくクラい影しょってレッスンに通い続けていたはず(沈)特にこの1年ほどは、これまでの人生で経験した事のないツラさというか....いや、ツラいのかなんなのかさえよくわからないような感覚。確実にメンタルバランスが崩れていて、明らかに自分がおかしいのはわかってるんだけども、果たして自分はツラいのか悲しいのか、それさえ判断がくだせないような状態でした。ドラマのセリフじゃないけど「あれ、私は何をやっているんだろう」って、目の前の物事がボヤける感じ?ちゃんと説明できないけど。


そんな感じで、心がすっかり枯れてしまっていたのですが、本格的に壊れる前に救ってくれたのは、やっぱりと言うかなんというか....音楽でした。この出来事を語ると長くなるので、また改めて述べる事にして。


音楽って、はっきり言って単なる娯楽の一つだし、日常生活において必ずしも必要なものではないと思います。けど、時には人を救えるほど、とてつもない威力を持っているのもまた事実。


音楽が身近にあってよかったなと思います。

posted by Amanda at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

空白の1年ちょっとを埋めてみる。


( ´ω`){オツカレス

久しぶりにこのblogを開けてみたら、「1年以上更新がないblogに自動張り付けされる広告」がドバーンと視界に入ってきた…(苦笑)


というわけで、実に1年4カ月ぶりのエントリとなりました。ちょうど先日、発表会を終えたばかりで、先週から通常のレッスンに戻ったところです。


本気で「音改造」に取り組み始めたところを最後にblogの更新が止まっていましたが、ここに書いていなかった間、ずっと音改造を続けてきました。「改造」と言うとなんだか大層ですが(アハハ)、つまりは基礎の基礎からやり直していたわけです。とにかく自分の音が気に入らなかったので、アンブシュアから、手や腕の位置から、アゴの角度から、何から何までイチから見直し。


『カラダに余計な力が入っていない感覚がどんな感じなのかを自覚し、それを演奏時に持続させる』『アンブシュアを覚え直す』−そんなレベルからやり直したので、その修業(!?)風景と言えば、地味なこと極まりなし。曲をやらずに音出しだけ、という時期がずいぶん長く続きましたし。ネックとマッピとリードだけで音出し、とか、低音の「ソ」から「シ♭」だけでロングトーン30分とか、ひたすらスケールだけを90分とか、そんな時もありました(笑)


いやー、レッスン中もずいぶんツラかったです。レッスンの度におんなじ事言われるんです。「顔や目線が下がってる」とか「アゴを引きすぎ」とか。できてないから指摘されるっていうのはわかってるんです。けど、毎回(しかも1レッスン中に何度も)おんなじ事言われると、さすがにヘコむわイラッとするわで(苦笑)「指摘される事そのものにイラッとする」のと、「何度言われてもできない自分にイラッとする」のと、腹立つのと悔しいのと、なんかもういろんな感情が入り乱れてレッスン中まったく平静さが保てない時期が長らく…1年は続いたかなあ。たぶん、そんな状況だったからというのも、blogを書かなかった理由のひとつかもしれません。(単調すぎて書くに値しないと思ったのか、単に『ツライのを思い出したくなかった』のか・笑)


今でもまだ指摘されるときがあります。でも、だいぶん回数が減りました。そして、吹いている時の自分を俯瞰できるようになりました。「今日の調子はまだマシな方だな」とか、「あ、なんかクチがギュッと閉まってきたな」とか、「肩にチカラ入ってきたな」とか。なので、吹いている途中に自分自身でポジションを修正できる回数が増えてきました。


やっぱり、長年にわたって染みついたクセを矯正するのは、時間がかかるもんですな。油断すると、すぐに元のポジションに戻ってしまう。まあこれはホントに、気長に直していくしかないんでしょうね。イラッとするけどね(苦笑)


でも、おかげで「キライな音」からはちょっと脱却し始めた感があります。まだまだ「好きな音・出したい音」には到達してないし、そもそも「好きな音・出したい音」がどんなものなのか、まだよくわからない。けど、改善版のアンブシュアで吹いている時の音が、従来のアンブシュアで吹いている時の音とは明らかに違う、っていうのはわかるようになりました。ようやく練習の効果が現れつつあるのかな、と。(効果が出ないままじゃツラすぎる・笑)


イヤになって放り出しそうになる時も度々ありましたが、いつも「まあまあまあ、そう言わんと」と、ひきとめてくださったセンセイには大感謝です。またそんな時が来たら(←来てほしくない)、どんな手段を使ってでも(!)ひきとめてやってください。


次回は、発表会の事を書こうかなと思います。

posted by Amanda at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

『Lily』っていやー…

( ´ω`){コンチハ


順調にレッスン通い&練習しています。


先週末から練習を始めた、Candy Dulferの『Lily was Here』


CDで聴くフレーズと、楽譜に書かれているフレーズに、微妙な違いが…。


長年に渡ってCDをアホほど聞いて、すっかり記憶に刻み込まれちゃっているので、その違いが結構ややこしく感じます(汗) その上、その記憶に頼っちゃって、楽譜をちゃんと読んでいないのが自分でもよくわかる。ホントはちゃんと読まなきゃいけないんだろうけど、オリジナルに近いフレーズで吹いてもOKとの事なので、ちょっと嬉しい♪


練習を始めたばかりなので、完成はまだまだ先の話ですが、今回もまた丁寧にやっていこうと思います。


あと、先週末の練習中に、フォーム大改造のおかげで治まっていた「キュッ」っていう鳥の鳴くような音が復活。「なんでかなあ」と、改善策をあれこれ探ってはいたんですが、結局、自力では原因わからず…


で、昨日のレッスンでチェックしていただいたところ、どうやら顔が少し下向き気味になっていたようです。顔と視線を上げると、あっさり完治(苦笑)


自分だけでは解決できない事って、たくさんあります。
第三者の目って、やっぱり大事ですねえ。


もいっかいフォームきっちり確認しよっと。


ところで、全然関係ないですが、


『Lily』って聞くと『リリーの白桃缶詰』を思い出すのは、私だけだろーか…(;・∀・)
posted by Amanda at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

トンネル抜けきった♪

( ´ω`){ウース


今年に入って取り組んだレパートリーは、わずか3曲だけです。(実際は4曲なんですが、難易度が高すぎて途中で断念。)


やる気が完全復活してから初めて取り組んだ曲は、T-Squareの『Twilight in the Upper West』です。テンポ65ぐらいの超スローバラード。音色とか、吹く時の姿勢とか、ごくごく基礎的な部分を修正しながらの練習だったので、とにかくゆっくり丁寧に練習しました。(と、自分では思っています。)修正の必要なポイントや、どのように修正するべきなのかをすべてメモして、練習中やレッスン前にそれを何度も見返して、「ああ、そうやったな。ここに気を付けるんやったな。」って思いだしながら、ホンマにゆーっくり。


あと、疑問に思った事や、吹き方が定まらずに迷っているところは、なるべく積極的にセンセイに質問しました。『今さらこんな事聞いてもいいのかなあ』っていう羞恥心に加え、もともと説明ベタなのが手伝って、質問するのがすごく苦手なんですが、とにかくどうしていいのかわかんないので、なんかもうムチャクチャな語彙で無理やり説明して、無理やりわかってもらって、『お願いセンセー、私の気持ち汲んで!!』みたいな(苦笑)


数か月前までは、『質問する事が面倒』とかいう以前の次元で、『質問する気力さえこれっぽっちも起こらなかった』という状態だったので、自分で言うのもなんですが、すごい進歩やなと(笑) ようやくちゃんと復活できたな、という手ごたえをつかむ事ができました。


そんなこんなで、この『Twilight in the Upper West』にかけた練習時間は、ほぼ3か月。発表会で演奏する曲なみに時間をかけました(というか、かかってしまいました・笑)おかげで、自分自身でもそこそこ納得のいく仕上がりになったかなと感じています。(ウマいヘタは置いといて・爆)練習内容もすごく充実してたしね。


次回からは、Candy Dulferの懐かしい曲『Lily was Here』を練習する予定です。『Twilight〜』とはまったく違うタイプの曲ですが、またボツボツと練習していきたいと思います。もちろん、アンブシュアとかの基礎的な面も、引き続きじっくり練習していくつもりです。

posted by Amanda at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

トンネル抜けたら、そこは?

( ´ω`){ナガラクノ


ようやく復活できました。


いやー、こんなに時間がかかるとは。


この半年間だけでなく、実際には1年ちょっとです。まったくやる気になれませんでした。音楽も聞きたくなかったし、練習してても全然身が入らないし、何よりまったく楽しい気持ちになれず....そのツラさと言ったらもう、なんなんでしょ。レッスン中も、集中してるようで全然してなかったし。。。。


特にこれといった目的もなく、なんとなく楽譜を読んで、そこそこ吹きこなせたらクリア、っていうのが、なんかツラくなってしまって。そういう『ツラいな』って気持ちも、最初はほんの小さいものだったのが、だんだん大きくなってきて、気がついたら手に負えなくなっていて。


吹きたい曲も特にない。
どこかで演奏する機会もない。
何をやりたいとか、そういう目標もなく
もちろん、そんな状態だから楽しいはずもなく
なんでこんな事やってるんやろ?っていう気持ちでいっぱいになって、ワケがわからなくなってしまっていました。


でも、練習には行ってました。(苦笑) とは言っても、「土曜日は練習する日」っていう長年の習慣がそうさせていただけで、実際にはまったく集中できてないんですけどね。「早く練習時間が終わらないかな」って思いながら練習してた事もあるし....。


そんな最高にツラい状態が延々と続いて、時は今年の4月の終わり。
練習時間中に、ふと『自分が出している音が気に入らない』という思いを大きく持ちました。



吹くのが楽しくない→練習も楽しくない→その気持ちが音に反映している→音が気に入らない
↑ ↓
音が気に入らない←その気持ちが音に反映している←練習が楽しくない←吹くのが楽しくない



多分、いつの間にかこんなループが出来上がっていたんだろうなと。
しかしながら、この『音が気に入らない』と感じた事が、今となっては大きな突破口になったのかなと思います。


この時期は、センセイに何かを質問したりとか、そういう気力さえすっかり無くしていました。今だから白状しますが、何らかのアドバイスをもらっても、「はい、わかりました」とは言うんだけど、実際には右から左へ完全スルー状態でしたし。「コイツ集中してないな」って、きっとセンセイも気づいていただろうなあと思います。申し訳ない事です。


何を言うのも、何を聞くのも面倒。
そんな状態の中、どうにかこうにかポツッとひと言だけつぶやいたのを、今でも覚えています。



「.......なんか..........音が気に入らない。」



そのひと言だけ。



「じゃあ、『どういう風に気に入らない』とか、『こういう風な音が出したい』とか、そういうの、ある?」
「...........」


......ない。
とにかく、イヤなものはイヤなワケで。



「例えば、太い音が出したいとか、もっと汚い(=『ワイルドな』という意味なんだと思います)音が出したいとか....」



完全に投げやりになっているのをなんとかコントロールして、搾り出すようにして答えたのがコレ。



「.......音が頼りないのがイヤ。」



このわずかふた言で、よく私の気持ちをくみ取ってくださったなあと思います。



「じゃあ、音の出し方から、もっかいやってみよっか」



というわけで今、ホントの基礎の基礎あたりの部分から、改めて見つめ直しています。かまえ方とか、立ち方、アンブシュア、息の入れ方みたいな、体験レッスンや初レッスンの時に教えてもらうようなところから、です。



すると、音が違うんですよね。それが理想の音かって言われたら、それはわからないけど、少なくともイヤな音じゃなくなった。



楽しいって思えたのは、本当に久しぶり。
また前みたいに『楽しい』って思えたのが、嬉しい。



もちろん、こういう基礎的な部分って、すぐに改善できるようなものではないし、長年のクセが染み付いてるから、改造には数ヶ月〜1年ぐらいかかるかもしれない。実際、矯正してもすぐに元のポジションに戻っちゃうし、言われてる事は頭ではわかってるけど、なかなか体が対応できない。体の各パーツがバラバラに動いちゃって、うまく連動してくれない。


でも、そんな「できない状態」が今、すごく楽しい。


いい音を出したいです。

posted by Amanda at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

いつもの感じ。

( ´ω`){ドーモー


発表会を終えてから、初めてのレッスン&週末練習をやりました。


発表会の練習を始める前、いったい何をやっていたんだか、すっかり記憶にないのですが(汗) 今回はとりあえず『Just Once』というレパートリー曲の楽譜をいただきました。なんか、ところどころ聞いた事のある曲なんだよなあ、という感じの、Whitney Houstonあたりが歌ってそうなバラード。検索してみたところ「James Ingramが歌っていた」という事が判明。


あれ?
私、この人のCD持ってるヨ(;・∀・)爆



この人の『Somewhere, Out there』っていう曲を目当てに買ったベストアルバムが実家にあるはず.....という事で、探しに行ってみたところ


『Just once』も見事に収録されていました(笑)


そんなこんなで、アルバムも参考に聴きつつ、週末に練習してみました。


あと、基礎課題として、バッハの.....タイトル忘れましたが(爆)、エレクトーンでもやった事のある曲を。クラシックもキライではないので、こういうのもけっこう楽しいです。


スケール&アルペジオも、いつもどおり30分ぐらいかけて、ユルーくやってみました。
最後の5分ぐらいで、iPodに入っている曲からランダムセレクトして遊びで耳複写してみたり。


2時間半、集中して楽しく練習できました。
よかったです♪



でもちょっと、自分の音色が気に入らないんだなあ。
自分の体に反響して聞こえてくる音は、比較的好きな音なんだけども、
録音した自分の音を聞くと、なんかハーモニカみたいな軽い音に聞こえる。
もっと重厚な音が出したいんだけど、それってどうしたらいいのやら??

posted by Amanda at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

おわったー。

( ´ω`){ドーモー


発表会、無事に(なのだろーか??)終了しました。


(;´Д`)アー、オワター


....みたいな感じです(どんなだ)


高速ソロ部は、なんとかうまーいこと吹けました。
↑と言っても、決して『上手に吹けた』という意味ではなく、うまくごまかせたっていう意味です(えへへへ)


そんな感じで、比較的マシな状態でソロ部をやり抜いたかと思ったら、最後の最後で登場するフラジオをうまいこと当てられず「プヒャーッ」と超マヌケな音を出してしまい、最高にシマリの悪い状態でフィニッシュ。。。。。(爆)


うん、やっぱりこういうもんなんやわ、世の中って
人生、そうはウマくいかない
そういうふうにできてる(笑)


まあいいや、やっちまったもんは仕方がない(lll´Д`)


今回は、自分が目標にしていたレベルにあと一つ手が届かないまま当日を迎えてしまったのですが
決して何も得られなかったわけではなくて。
今、思い返してみると
なんか、言葉では、よう説明できんのですが
特に後半の練習期間は、とても充実した練習時間を持てたように思います。


もうこれでアホみたいに『It's Magic』聴かんでもいいんやわと思うと、なんかちょっと寂しかったりもする。
完璧に吹けたワケでもないしね。
引き続きちょいちょい練習し続けたら、そのうち完璧に吹ける日が来るかなー。


この半年ぐらい、ずっとモチベーションが上がらなくて、気持ちの面でかなりツラかった。そんな中、タイミング良く発表会の練習時期がやって来たので、なんとかうまく持ち直せた感じ。


あさってから、またいつものレッスンに戻るけども。。。。。。


わたし、大丈夫か??
また気持ちが落ちるんじゃないかと、実はけっこう不安なんですけどねー。


とりあえず、これまでよりも難しい曲にチャレンジしてみたいっていう気持ちは出てきました。この2ヶ月間、『It's Magic』の難易度に「(#`皿´)イーーーーー!」っていう気分にさせられたけど、そういう状態が思ったほどイヤじゃなかったので(やっぱり基本はドMですから・笑)


何がやりたいのか、改めて考えてみようと思います。


センセイ、この1年もご指導ありがとうございました。
ロクに耳複写はできないわ、文句ばっかり言うわ、ヘタレな態度取るわで、今回は特にご迷惑をおかけしたような気がします。
困ったちゃん度全開ですみませんでした llllll(-ω-;)llllll
めんどくさい生徒サンですが(笑)
またよろしゅうお願いします( ´Д`)


posted by Amanda at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

さて。

本番当日。

そろそろ家を出る時間です。

片づけとか、お風呂掃除とかしつつ(笑)テンション上げるのに、今、T-Square super bandのライブDVD見てるとこ。(というか、かけっぱなしにしている感じ。)


ヤジ集団かっけー!
なにやってんだこの人たち!!(笑)



楽器操りながら飛び跳ねてるオヤジ、輝いてんなあ(笑)


ちゅうわけで、そろそろ行ってきます。あでぃおーす。
posted by Amanda at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

がけっぷち真っ最中。

( ´ω`){マイド


本番まで、あと1日。


先週末の土曜日と日曜日、そして昨日の晩、練習してきました。


ひたすら吹きまくって頑張ってみた結果。。。。。


練習中、ひとっつもマトモに吹けなかった il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


伊東氏の高速ソロ部
はー
むずかし( ;`ω´)( ;`ω´)←今さら言うまでもないが



し・か・し

ここまできて

ようやくハラが据わりました

もうヤケクソ開き直り全開です(笑)




この2ヵ月半で『It's Magic』何度聴いたやら.....(気遠)
あんまりにもミスばっかりしていた(している)ので、間違った時のリカバーは、ウマくなりましたよ(笑)


練習でこの状態なので、明日起きたら突然パーフェクトに吹けるようになっていた、なんて可能性はヒジョーに少ない....だろうなあ。


ですが、やるべき事はやったと思います。とりあえず。
ぐちゃぐちゃになってもいいから(いや、なったらいらんけど・苦笑)勇気出していきます。


posted by Amanda at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

がけっぷち。

( ´ω`){マイド


本番まで、あと8日。


おとといと昨日は、サポートに入らせていただくグループさんのレッスンへオジャマしてきました。なんかもう、どのグループさんがどの曲を演奏するのか、とか、100%把握しきれてなかったので(汗)教室へ行ってから「このグループさんは、どの曲を演奏されるんですか?」と、かなりアホな質問を(テンパりすぎやろ)


なんせギリギリに楽譜の書き換え作業をしたので、余裕を持って楽譜の書き間違いをチェックできず....数年前に練習した事のある曲ばかりとは言え、半ば初見みたいな状態で吹きながら、自分が書き換えた楽譜をチェックして、書き間違いを訂正して、みたいな状態。なんかこの....いーんですかね、こういうギリギリな感じ。時間をかけて練習してこられたグループさんに失礼なのでは、とも思うんだけども(-公-!)


んでも、アンサンブル、やっぱり楽しいですね。ハモリのパートって、不規則な動きをする時が多いので、みんなで合わせて初めて自分の役割がわかって「ああ、練習中はわかんなかったけど、これって実はおいしいフレーズだったんだな」とか(笑)


とりあえず、この2日間で楽譜の書き間違いチェックは完了したので、あとはもっと吹き慣れるだけです。皆様よろしくお願いします(ぺこり)


そして、ずーーーーっと悩まされている『It's Magic』


昨日のレッスン前のウォーミングアップ時間に、一度だけうまく吹けました。


やっとですよ、本番8日前にやっと。
しかも、うまくいったの1回だけ。
この2ヶ月ずっと練習してきて、初めて『聞くに堪える出来』(苦笑)


しかし案の定、レッスン中はまたヘタクソに逆戻り.....



il||li _| ̄|● il||li



吹き間違っても、納得のいく間違いと、納得のいかない間違いって、あるじゃないですか。『間違ったけど、あれだけ練習を頑張ったから、自分では納得のいく演奏だった。』って思える時と『練習不足だった。あんなに間違った自分が情けない』と思える時。


今の私は「それなりに練習はしてるけど、自分が設定した目標レベルに達していないので、まだまだ納得がいかない。」という状態です。


向こう一週間は、練習に捧げようと決心しました。


今だけは、家事よりも練習が大事だ(`・ω・´)/
(これって、単なる家事放棄の口実なのでは....笑)

posted by Amanda at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

そんなにやるんだ(;・∀・)

( ´ω`){マイド


昨日はレッスン日。


「あのねー。もしできたらでいいんやけど....」


と、センセイからお話をいただきまして、今年も他のグループさんのサポートに入らせていただく事になりました。



が。。。。。。




「『Mas Que Nada』のね....」




( ・∀・)エ?




確かこの前、違う曲のサポートのお話を聞いたような気が.....




「えーと....前におっしゃってた曲は.....」
「うん。できたらそれも入ってほしいんだけど、余裕があれば『Mas Que Nada』も....」


ほほぅ♪
他のグループさんのサポートかあ


「暗譜は多分ムリですけど(汗)、楽譜見てもいいなら....」
「あ、助かるー( ´∀`) で、あとね....」


....と、あれやこれやと他の曲名も出てきて
気がついたら、サポートやら、アンサンブルやら、ソロやら、全部ひっくるめて



今年は5曲もやらせていただく事に(Amandaサンの発表会史上最多記録・笑)



テナーパートを担当する曲もあるので、今週は毎朝ずっと、始業時間前に会社の会議室で黙々とアルト用の楽譜に書き換えています(←まだ出社してる人が少ない会社で作業すると、なぜかはかどる・笑)実際に音を出す事なく機械的に書き換えているので、もしかしたら間違えて書き換えているかもしれない....週末に一度、音を出して確認しなくては(汗)


『It's Magic』が、完成にはまだまだほど遠いので、こんな状態で他のグループさんのサポートなんて、お引き受けしても大丈夫かな....という気持ちも、少しはありました。が、普段は個人レッスンだからアンサンブルができないので、せっかくの機会をみすみす見逃すのもなあ、という気持ちの方が上回って、お引き受けする事に。引き受けた以上は、きっちり吹けるように練習しますです、ハイ(`・ω・´)/ アンサンブル楽しいもんねー。



で、肝心の『It's Magic』ですが。。。。。



まったく安心できない状態 llllll(-ω-;)llllll




「前に比べたら、だいぶん吹けるようになったよねー」と、センセイは言ってくださったのですが....自分の中では全然ダメダメで、自分が到達したいレベルにまったく届いていない(汗) 「あーーーー」「ムリだー」「ぜんぜんできてないー」と、昨日のレッスンでも恐ろしいほどネガティブ発言続出(撃沈)


あと2週間。。。。。
もっと練習しないと。。。。。。。


posted by Amanda at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

(-公-)

( ´ω`){ドモ


今年の発表会のお題は、T-Squareの『It's Magic』という曲です。ホントは歌ものなんですが、歌なしの伊東たけしサックス・バージョンを耳コピーして演奏する事にしました。


演奏時間:ほぼ5分。うち、サックスのソロ・パート:1分ちょい。


この、1分ちょいのソロ・パートに、かなりヤラれているわけです。とにかく速い。音数が多い。ひたすら16分音符で『ダ〜〜〜〜〜』みたいな(lll´Д`)←どんなんや


昨日、お部屋にこもって、1分ちょいの部分をひたすら練習してました。(2時間かけて1分ちょいを練習するっつーのも。。。。苦笑)


ちょっともー、ホンマにねー、ヘコみますわ。あまりのデキの悪さに。。。。。il||li _| ̄|● il||li



この時期で、この出来栄えは、



かなり「ない」




もっと吹けるようになってなきゃいけないのに。


そんなこんなで、『焦る。練習してもうまくいかない。ますます焦る。ヘコむ』という最悪のループに陥っている今日この頃。こんなにキツい発表会の練習って、今までになかったと思う。


間に合うのかなー。
かなり不安なんだけど。


おかげで、他のアンサンブル曲とか、まったく手ぇつけてないし。。。。。。(汗汗汗)
posted by Amanda at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

はたして。

( ´ω`){ドモ


先週はレッスンがお休みだったので、おとといは2週間ぶりのレッスン。


引き続き、耳コピーしたアドリブ部分の確認。とりあえず自力で耳コピーしたものに、センセイが修正をかけてくださって、完成形に近づけていく、というやり方です。


でも。。。。。。


私の耳コピーがあまりに正確さを欠くため、ほとんど作り直してもらってるような状態(爆)


テンポが速いうえに、音符がすごく細かいから「そんなフレーズ、シロートが楽譜に起こせなくて当たり前」という見方もできるかもしれませんが、それでもやっぱり「あー、全然聞き取れてないな」って、すごいヘコむ。書き起こした譜面が、みるみるうちに赤だらけになっていくのを見ていると、すごく情けない気分になります。


いや、それだけでなく


これだけ見事に自力で仕上げられないのに、この曲を選んだのは本当に正しかったのだろうか…と、思ってしまう。


だって、本来は、さ。

ベストを尽くして自分だけのチカラでやってみる。

どれだけ努力しても、どうしても解決できないところがある。

どうしようもなくなって行き詰って、そこで初めて
「これってどうしたらいいんでしょうか?」って、アドバイスを求める。

....っていう方法が、スジのような気がするんですよね。


でも今回は、最初っから助けを求めてるような状態だし
すごい甘えてる。
自力でやりきれてない自分に対して、モヤモヤする。


もっと自力でやりきれるレベルの曲を選ぶべきだったのではないかなと、練習の度にそんな事を考えてしまう。


うーん。
どうなんだろう、この選曲。

posted by Amanda at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

撃沈しすぎ(苦笑)

( ´ω`){ドモ


11月にある発表会で演奏する曲を決めまして。


案の定、今年もまた耳複写をする事に(苦笑)


しかも、これがまた


そこそこのテンポである上に、16分音符のオンパレードで(顔青)


「(耳複写は)きっと難しいだろうなあ」と、それなりの覚悟はしていたけれども、実際に耳で音を取り始めたら、まったく歯が立たない llllll(-ω-;)llllll


それでもとりあえず「比較的簡単そうな部分だけでも」と思って、頑張ってみたけれども


昨日のレッスンで確認してもらったら、7割ぐらい取り違ってて llllll(-ω-;)lllll(-ω-;)llllll


レッスンの最後には、書き起こした譜面が、見事なほど赤修正だらけになって(深沈)


なんかもう、それでヘコんだ(撃沈)



でも、そもそも別にこんな事しなくてもいいんですよ。発表会なんだから、自分が好きなものを吹けばいいわけで。ロクに自力で聞き取れないようなものをコピーして吹かなくても、自分で書きソロ作るのもアリなんです。


けど今回は、ソロ部の耳コピーに強くこだわった。
なぜかと言うと、今年の発表会に参加するにあたって、テンポの速い16分音符が含まれたフレーズを練習したいという気持ちがあったから。
早いテンポでバラバラ吹くのがどうしてもできないから、できるようになりたい、っていう目的があったんです。


とにかく昨日は、自分の耳コピーのできなさ加減に悲しくなるやら、腹が立つやら。


練習の序盤からこんなんで、大丈夫なんだろーか。。。。。。(-公-!)多難


posted by Amanda at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする