2011年11月25日

発表会終わったー。

( ´ω`){オツカレス


発表会、無事に(なのか?)終了しました。


今年も、プロのプレイヤーさんや先生方による生バンド演奏の強力サポートで、私達は楽しく演奏させていただく事ができました(毎年ありがとうございます!)



でも、うーん.....



実はですね、







2日経っただけなのに、もう演奏の記憶がないんです(爆)







というのも、出番が終わったあと、今回は司会進行役も引き受けていまして。そっちの記憶で脳が完全占拠されてしまったんです(爆) だから、演奏については、録音したものを聴いて「ああそういえばそうだったかな」みたいな程度にしか覚えていません。


録音したものを聞くと、前半では、普段なら滅多に起こらない箇所でのイージーミスが多く、いつになく緊張してたのかな、という印象。後半に進むにつれて、調子が戻ってきたような感じでした。あと、本番はアドレナリンが全開で湧き出てくるのか、管体を支える右腕のダルさをほとんど感じる事なく吹き終えられました。練習の時はいつも、途中で右腕がダルくなってきて、ひーひー言いながら吹いてたんですが....さすが本番、火事場のなんとか、ってヤツなのか。


あと、曲のエンディング....


当初の段取りでは『私が合図を送った8小節後に終了』という事になっていました。





なっていた、のですが、





合図を送って8小節後....





伴奏が終わらない(汗)





ひぃぃぃやぁぁぁぁぁぁーーー
終わらへんーーーー






と、一人で地味に焦りつつも『なんとかせな(汗)』という意識はやたら強く働いたのか、わずかにアドリブ(!!)


そしたら、ものすごイケてるタイミングで伴奏が「じゃーん」と終了(心底安堵)


でもこれ、冷静に考えてみると、当初予定していたエンディングよりもいいシメ方になったような気がする....(笑)



打ち上げの席で、伴奏してくださってたベーシストさんに、この地味〜〜なハプニング(笑)のお話をしてみました。



「合図したけど、終わらなくって、アセりましたー(笑)」

「あははー。まっ、そんな事もあるよ。それがナマのライブ(笑)もしかして、ドラムの席から(合図が)見えてなかったのかなあ?」

「あ、そうかもしれない。合図が中途半端だったのかも」

「それはあるかもね。思いっきり後ろ向いて合図するのもアリやと思うよ。そういう場合は」

「んー、それも考えたんですけど、マイクから離れちゃうと、マイクが(サックスの)音を拾ってくれなくなるでしょう?」

「でも、その時点で一番大事なのは『終わるための合図をする事』やから、最後の一瞬ぐらいなら、マイクから離れちゃっても構わないよ」

「.....そっか」

「合図しないと、次にどうすればいいのかが、わからないからね」



そか。
こういう場合は、思い切って合図したらいいんやわ。。。。。



いいアドバイスいただけちゃいました。ありがとうございました〜大感謝♪♪ ホントにちっちゃなポイントだけど、プロの方からこうしてアドバイスいただけるのって、すごく貴重な事だし、すごく嬉しいです。絶対に次に活かそう!って思います。


来年の発表会の事なんて、まだ全然考えてませんが(←当然か・笑)もし参加するなら、絶対に今より上達していたいです。


あと、今回ガッツリ練習したおかげで、ソプラノを吹く楽しさがわかってきたので、このままもうしばらくソプラノの練習を続けたいなっていう気持ちもあります。





あ、そうそう。





KennyGの曲はオニです(笑)



すごくキレイな音色で、耳に心地いいメロディラインの曲が多いので、聴いてる限りじゃ、すごく優雅でゆったり気分になれるんですが.....実際に吹くと、もうオニのよう(;・∀・) ブレスの場所がないし、吹きっぱなしで休む場所もない、パッセージもむちゃむちゃ細かいという、ゆったり系なイメージに見えて実は超体育会系(汗) 実際に、息が吸えなくて倒れそうになった事、数知れず。


まっ、ドMな私にはピッタリなんですけどね(大笑)


なんだかんだ言っても、彼のメロディは耳に心地いいですから♪ 他の曲もまた練習してみたいなと思います(たとえオニでも・笑)


たくさん上達できるように、また頑張ります。


posted by Amanda at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ソプラノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

あと24時間。

(´∀`){オチカレース


発表会まで、あと一日(汗)

カウントダウンですな。


今からちょっとだけ、スタジオ借りて吹いてきます。べつに焦ってはいませんが(笑)


これでBrazilの練習するの、最後かー。寂しくなるなー(´Д`)↓


んま、とりあえず明日やなきらきら


さー、最終練習サクッと行ってこよっと。
posted by Amanda at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ソプラノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

がけっぷち?

( ´ω`){マイド


発表会まで、あと5日



もうそんなに間近か!!!!!!( ;゚Д゚)( ;゚Д゚)




来週やなあ、っていう自覚はあったけど、いざこうして文字にすると、やたら目に突き刺さるような気が....ビジュアル・インパクト、強し(汗)


おとといが、発表会前の最終レッスン。アンサンブル&ソロ、共に最終調整をしました。当日がここまで迫ってくると、もうどーしよーもないって感じ(苦笑)


この半月で集中的に練習したので、なんとかそれなりに仕上がりました(ギリギリやな・汗)まあまあ気持ちに余裕も出てきたかなと。例年に比べて仕上がるペースが遅かったので、この半月、ものすご焦りましたもん。いつもと比べると、練習量も多かったように思います。(って言うても、せいぜい週2日【=週計4時間半】だけの練習量ですが・苦笑)


今週末で、最後の練習....


納得のいく充実した練習時間になるように、明日は集中していきます!(`・ω・´)/
あと、イメトレも(←これ意外に大事やし〜・笑)



posted by Amanda at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

もうちょっとー。

( ´∀`){コニチハ


発表会まで、あと14日....


先週末、2日連続で練習した甲斐があったのか、ちょっとだけですが向上(ってとこまでいかないかも?もしかしたら『改善』のレベル?・爆)できていたように思います。と言っても、先週までは必ず間違えていた箇所のミステイク率が減ったとか、そんなわずかなもんですが。


昨日のレッスンでは、暗譜で吹いてみました。個人練習の時にも、楽譜を見ずに吹く機会を増やしていたので、特に大きく調子を崩す事もありませんでした。が、一つどこかで間違うと、芋づる式にドドッとミステイクを引き起こすという、ありがちな現象に陥り....(絶対あるよねー、こういうの・苦笑)


まっ、総崩れする事なく、復元できるだけマシではありますが、こういうミスは往々にして起こり得る事。できるだけ、この厄介な現象から抜け出したいもんです、ハイ。


あとは、同じ教室の違う時間帯にレッスンを受けておられる方々とアンサンブル演奏する『Blue Bossa』もちょこっと....とりあえず自分のソロのところだけは、それなりに時間をかけて練習したけど、その他の部分はかなり初見に近い状態(爆)これもひととおり練習しておかないと....主旋律を吹く以上、間違ったらちょっとヤバいでしょー(lll´Д`)


あとはもう、とにかく吹き慣れるだけ、か。(`・ω・´)/(`・ω・´)/
posted by Amanda at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ソプラノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

あれからどうなった?

(;´Д`){サボリスギヤロ


....と、あいさつも抜きに、自己ツッコミ(苦笑)


練習はサボッてませんが、書くのサボリすぎですね。いやいや、これはいかん。


この一ヶ月半、とにかくしつこいぐらい(!)『Brazil』を吹き続けてきました。いやほんまに、自分でも「うへー、また吹くんかい!」って思うほど(どんだけ・苦笑) とにかくたくさん吹いて、イントロを聴いたら指が勝手に動いてくれるぐらいまで、体に染み込ませたくて。(←それぐらいやらないと、本番で撃沈すること請け合いのAmandaサン・大汗)





でも。。。。。





これまでの中で一番、今年は手ごわい(-公-!)






使っているのが、アルトじゃなくてソプラノだから、っていうのが大きい。


ソプラノを使って人前で演奏するのって、今回が初めてなんです。とにかくソプラノ、難しい。うまく音が出ない。適正なピッチを保つのが難しい。管が細くて息が苦しい。楽器を支える右腕が痛い(文句ばっかりやないか!・苦笑)


それに加えて、曲のテンポが速い(=BPM200) オリジナルをお聴きになった事がある方は、おわかりかと思いますが、矢継ぎ早にフレーズが次々やって来るから、ブレスも運指も忙しいったらありゃしない。


基本的に『何事も、練習すりゃなんとかなる』と思ってるので、普段あまりこういうふうには思わないんだけども....今回はさすがに、自分にとって悩みどころの要素がけっこう揃ってる感じで、ちょっと根性揺らぎ気味。って言うか、もしかしてこれアタシ、弱音吐いてる?(lll´Д`)


だいたい暗譜はできたけど、フレーズを味わう余裕なんて全然ないし、まだまだ納得いかない。仕上がるペースも、例年に比べて少し遅いので、それでまた気がアセるし。特にこの2週間はレッスン中でも、できない自分にイライラして、かなり機嫌が悪く(-公-!) ←センセイにもきっと、この機嫌の悪さ、伝わってるような気がする(沈)


このままだと、ジョーク抜きでヤバそうなので、この週末は土日とも練習しました(え?それが普通?・苦笑)


とにかく何回も吹いて吹いて吹いて。苦手なところは何度も繰り返して。


いつも「こんだけ練習したし、ま、いーんじゃない」という気持ちになれるまで練習するんですが....そこまで到達するには、もうちょっと時間がかかりそうです。


あと16日!
根性でやったる!!!(#`皿´) ムキーーーー!






posted by Amanda at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ソプラノ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

決まった!(とりあえず)

( ´ω`){オイッス


発表会が2ヶ月後に迫ってきたので、『Chicken』は、いったんペンディングになりました。


「『Chicken』、ちょっと置いておこっか」
「はい♪........あ.....やめるんじゃなくて「置いておく」んですか(;・∀・)」
「そう。いったん置いておくだけ( ´∀`)ニッコリ」


ちっ(! ´ω`) ←苦笑


まっ、少しのあいだ距離を置けば、もしかしたら『Chicken』に対してのイヤな感情も、少し変わるかもしれないし♪(と、無理やりにでも前向きに考えてみる....と言うか、なんでこんなに『Chicken』をイヤがるのか、自分でも不思議になってきた。)





そんなこんなで、今年の発表会に向けて取り組む曲。





決まりました。






よっぽどのドンデン返しがない限り、KennyGの『Brazil』を演奏するつもりです。





ええ、KennyGですから。もちろん、アレです。





ソプラノでやります。





ソプラノ、初お披露目!(;´Д`)ノ




んでも、まだ.....ぜんっぜんアカンたれな音しか出ません(汗) なんちゅーか、音はひっくり返るし、ピッチも不揃いだし。普段アルトばっかり使ってるので、今はまだソプラノに慣れる事そのものに時間をかけている状態です。


オマケに、マッピやらリードやら、セッティングさえもまだ確定できてない有様(爆)


。。。。。。頑張ります(`・ω・´)/ 汗

posted by Amanda at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

珍獣、次はどうする?

( ´ω`){ウリャー


あれから珍獣はどうしたか.....



相変わらずです(;´Д`)ハニャー



先週に比べたら多少こマシにはなりましたが、完成にはまだまだほど遠い。



.....とかなんとか悶絶しているうちに、気がつけば今年もはや発表会の時期。



「今年は何やる?」



あの曲はーこの曲はー.....と、ハナシをしているうちに、来週のレッスンにはソプラノを持っていく事になりました。




「来週はちょっとソプラノ使ってみようか、って、でも『Chicken』途中やけど....」

「いえっっっっ、全然かまわないです。ワタシ、いつでも『Chicken』を放置する気マンマンですから放置する覚悟はできてますから(*゚∀゚)ノ(*゚∀゚)ノ(*゚∀゚)ノ♪♪」

「うーん、まあ、キーは変わっちゃうけどソプラノでも(『Chicken』)吹けるしね」



そんなカンジで、次回のレッスンがどんな運びになるのかは、その時次第になりそうです。来週のお楽しみってことで。

posted by Amanda at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

珍獣、開き直る。

( ´ω`){ドモ


「『Chicken』がイヤだ」


そうカミングアウトして以来、初めてのレッスン(苦笑)


カミングアウトすると、人間、強くなりますね(と言うか、単に「開き直っただけ」なのでは。。。。)




「( ´Д`)あー やだー できなーい できなーい だってできないもーん」




....と、普段は絶対クチにしないようなネガティブ・ワード続出。



と言うか、『続出』とかいう域を超えてたね、あれは。



ネガティブ・ワードしか発してなかったし(;・∀・)爆



レッスン中なのに。。。。。(lll´Д`)━(lll´Д`)!!



「( ´Д`)あー やだー できなーい できなーい」を繰り返し、もはや手をつけられなくなってしまった珍獣ブースカAmandaサン。










110825b.jpg











そんな珍獣を、センセイ、必死で(?)なだめる(;´Д`)ノ



珍獣、なんとか気を取り直して吹き出す。。。。。(!´3`)ブー



ゆっくりだけど、珍獣、なんとか吹けた(センセイすごーい!)



珍獣、頑張った il||li _| ̄|○ il||li 笑



センセイありがとう♪

posted by Amanda at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

鶏、深みにはまる。

( ´ω`){ドモ


お盆も明けて、またいつもどおりの週末練習へ。


前回のエントリに書きませんでしたが、今取り組んでいるレパートリー課題は『Chicken』です。ハイ、あの『Chicken』です。セッションでお約束みたいにやる、アレです。


Amandaサン、実はこの曲が........あまり好きではありません。


理由は2つあります。


・数々のライブでこの曲がよく採り上げられているので、聞き飽きた。
・以前、この曲がらみでイヤな思いをした事がある。



なんかもう、アレですね。某映画(←『タイタ○ック』、って、全然『某』じゃないけど・爆)のテーマみたいなもんです。あの曲、最初はすごく好きだったんだけど、もうどこへ行っても絶対にあの曲がかかってた時期があったでしょ。聴く気分じゃない時にまで聴かされたりして、すっかりイヤになってしまって(ノω・、) 実は今でもなお、聞きたくない曲の一つなんです。←あ、でも、セリーヌ・ディオンは好きです。


それとおんなじような感情を、『Chicken』にも抱いている次第で。


あと、イヤな思いをしたっていうのは....まあ、ちょっと。簡単に言えば『アドリブできないのに強要されてキレた』、っていうカンジですか(苦笑)


そういう理由もある上に、今回使っている楽譜のソロ・フレーズが、何度練習してもマスターできない。規定テンポの104になんて全然手が届かない。104どころか、85でも吹けない。




「この曲が好きではない」という感情を持っているのが原因で、習得できない(習得しようという気持ちがわかない)のか。

それとも、好き嫌いは関係なく純粋に、このソロ譜を作った人が持つソロ・パターンが、アタシの不得意な運指パターンなのか。





理由は定かではないけども、とにかく、気持ちが受け付けようとしない状況です。


ある程度の事なら、自分の中で対処できるけど、今回は、けっこう根深い。自分でも驚くほど。って言うか、こんな事態は初めてかも。すでに感情的な面が影響を及ぼしている状況なので、ちょっとやっかい。(ロジカル・シンキング対応不可?(笑))


これ.......どう対処したらえーんやろか..............(-公-!)

posted by Amanda at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アルト練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

今…

練習しに来てます。


が、


45分ほど経ったあたりから、まったくと言っていいほど集中できなくなりあせあせ(飛び散る汗)


なんでやねん(!´Д`)


これだけ集中できへんかったら、もう何をやってもムダだなこりゃ。


というわけで、とりあえず実況中継…


もういいや。やーめた(苦笑)
posted by Amanda at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする